伴奏オーディションラッシュ

blog

こんばんは満月

涼しくなり、芸術の秋到来です。

11月には発表会がありますが、近隣の小中学校でも音楽会等の行事が行われるようです。

レッスンの時に、ピアノ伴奏者を決めるオーディションがあると言って、楽譜を持って来た生徒さんが何人かいました。

挑戦してみようと意を決するという事に、まずは大きな拍手です👏

楽譜をもらってから、オーディションの日までに、数週間という所が多いようです。そこでモノを言うのは、読譜の速さです。

普段とても素敵な演奏ができても、期限までに何となく弾けるところまでいかないと、評価してもらえないという厳しい現実。もったいないなぁと思います。

やはり読譜力のある子は強いです。
そして、伴奏という経験をする事によって、自信もつくし、さらに合わせるという経験ができたり、人前で弾くという経験が増えます。

ある中学生の生徒君は、合唱コンクールの伴奏者に選ばれていて、今週が本番だそうです。
もう既にきちんと綺麗に弾けていますが、練習の時に、途中から弾いたり、先生の指示に臨機応変に対応するのが難しいと言っていました。

でもそんな経験ができるのも、ここまでレッスンを続けて、努力を続けてきたからこそです。

読譜力、音楽力をつけるレッスンをしていけたらなぁと思います音譜

 


from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2EA4cE3
via IFTTT