ブログ12年目

今日は、レッスンがお休みだったので、アメブロの管理をしました。


改めてブログを遡ってみると、始めたのは2009年の1月。

結婚の1年以上前でしたが、パソコンにくわしい夫の勧めで始めたような気がします。

やっていくうちに、ブログの内容も多岐に渡ってきて、テーマをその都度増やしていくうちに、テーマ分けがわけがわからなくなってしまったので、テーマ分けをし直しました。

昔の投稿を見ると、自分のレッスンへの思いや根幹は変わっていないけれど、様々なやり方を学んで、方法は変わってきているのがわかります。

あとはこの10数年で、世間的にもSNSが発達してきて、情報を得たり、発信する事が飛躍的に増えたなと思いました。
そのおかげで、バイオリンの指導法セミナーに通って学ぶ事ができたり、SNSでの他の音楽教室の先生達から刺激を受けたり、YouTubeで様々な考え方を学んだりできているのは、良かった事です。

自分の中でも、大きな変化のある10数年でした。結婚して生活が変わった事、出産後、大手音楽教室を辞めて、自宅教室を本格的に運営するようになった事。2人の育児をしている事。

今は、2人の子供もだんだん手がかからなくなってきて、教室も満席に近い状態ですが、自分を振り返ってみると、まだ改善したい事はたくさん見えてきます。

日常の忙しさの中で、自分を見つめ直す時期に来ているのかもしれません。

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/3hlaYM2
via IFTTT