「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?

アメリカの名門ジュリアード音楽院で学んだバイオリニストNoa Kageyama氏が「最も効率良く能力を高める方法」について解説している記事がありました。大変興味深い内容でとても参考になりますのでご紹介します。

Noa Kageyama氏はインディアナ大学にてスポーツ心理学の博士号を取得し、現在はジュリアード音楽院の教授として、本番でベストパフォーマンスを引き出す方法を指導しています。

 

■効率的なスキル習得に必要な5つのアドバイス

1. 集中力がすべて
練習時間は自分が集中できる長さに収めておくこと。

2. タイミングもすべて
一日の中で最も元気な時間を探しましょう。

3. 記憶力をアテにしない
練習ノートを作りましょう。練習に集中するするコツは「練習する目的を常にハッキリさせておくこと」です

4. がんばるのではなく、賢くなる
物事がうまくいかないとき、原因は単純に練習が足りないだけということもありますが、思い切って方向転換をしないといけない場合もあります

5. 常に問題解決型思考で目標達成を目指す
常に頭を使って練習するようにしましょう。

詳細は以下のURLから御覧ください。

「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは? | ライフハッカー・ジャパン
WORK FAST, LIVE SLOW.仕事を充実させ、生活を楽しむ。ビジネスはスマートに、暮らしは豊かに。ポジティブに生きるために現実を見据えて考えたい人のための自分グロースメディア。