嬉しかった事

幼児の頃からピアノを習いに来てくれている生徒さんが、早いもので中学生になりました。


「これから部活が始まるね。どんな部活に入りたいの?」

と聞くと、

「吹奏楽部に入りたい」

と言いました。

その生徒さんは、あまり器用な方でもなく、小さい頃は、私の言った事ができなくてフリーズしてしまったり、そんな中で私もどうしたらいいかなと考えさせられ、成長させてもらいました。

今ではフリーズする事はありませんが、ゆっくりと自分のペースでレッスンしています。
でも、音楽に対して前向きな姿が伝わってきます。

ご両親も、彼女の意思を尊重し、口出しはせず、見守ってくださっているように感じていました。

そんな中、「吹奏楽部に入りたい」という気持ちは、音楽をずっと好きでいてくれたんだなぁという表れだと思い、嬉しく思いました。

自分のしている事が、どれだけ人に影響を与えているんだろう?
という事が、すぐにはわからず、不安になる事もありますが、こういう事があると、「また頑張ろう」という気持ちになります。

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2qyCa2D
via IFTTT