バイオリンの指導法講座

blog

こんばんはお月様

今日は、バイオリンの指導法講座を受けに東京まで行って来ました音譜
こちらの著書である川合左余子先生の講座です。

How to本のように見えて、内容はとっても濃いです。でも、講座は、本に書いてある以上の事もたくさん教えていただき、勉強になりました。
レッスンに生かせるように、復習しなくては🎻

ピアノの指導法は、カワイにいた頃に研修があったり、辞めた後も楽器店の講座に通ったりして受ける機会がありましたが、先生の数が少ないバイオリンは、今まで講座のようなものも聞いた事がなく、試行錯誤でやってきました。

今まで自分が習ってきた方法だけでは、忘れていたり、足りないものも感じていたので、ピアノの様々な指導法を自分なりにバイオリンに応用してみたり、経験からだんだんわかってきた事もありましたが、やはりこれでいいのかな?と不安はありました。

でも、この本と今日の講座で、そんな不安や疑問がかなり解決されたのではないかと思います。
他のバイオリンの先生とも知り合う事が出来て良かったです。
講座終了後は、皆さんとランチ会で交流もできましたパスタ

from 音楽講師emissimoのブログ http://ift.tt/2G4ZcUJ
via IFTTT