大人の生徒さん

blog

こんにちは🌞


桜の花びらが散って葉桜が見え始めてきました。
今日は暖かくて、嬉しい気分です。

今日は、大人の生徒さんのレッスンが4人ありました。

1人は、ヴァイオリンを習い始めて4年以上が経ちました。
最近は、生徒さんの提案で、最初に使っていた教本の、アンサンブルパートを練習しています。

「習い始めの頃は、弾く事に精一杯で、わけもわからず弾いていたけれど、今は余裕が出てきました」
とおっしゃっていました。

今では弓の使い方や音色もとても良くなっています。
メロディーパートと合わせる事で、音程もより正確になりました。

以前弾いた、簡単だと思える曲を、今度は音色を良く、音楽的に弾いてみる、というのも、とても良い勉強になるなぁと改めて思いました。


もう1人の生徒さんは、家族3人でピアノを習っています。
その方はお父さんで一番ピアノ歴は短いですが、「この曲が弾きたい」
などと目標がはっきりしているので、上達がものすごく速いです。

家で弾いていると、ピアノを習っている娘さんがピアノの椅子を横取りするそうです。
どの家庭にもある微笑ましいエピソードですねにひひ
音楽が溢れている家庭って、素敵だなぁと思いますラブラブ
いつの日か、親子競演を聴ける日が待ち遠しいです。


from 音楽講師emissimoのブログ https://amba.to/2ZaTMkK
via IFTTT