合格おめでとう!

幼稚園の頃から通ってきてくれている、中3の生徒さん。


普段レッスン中は、素直に真面目に取り組み、こちらからの質問には笑顔で答えてくれますが、特に自分からおしゃべりするような感じではありません。

今日、レッスンの時間を変更してほしいとの連絡があったので、「今日は何か予定が入ったの?」
と聞くと、

「昨日高校受験に合格したんですけど、○○○」

私「え!?そうだったの?早く言ってよ〜」

あまりにも淡々と話すので、目が点になってしまいました。

しかも、部活で習っている吹奏楽をもっと頑張りたくて、音楽を専門に学べるようなカリキュラムを取り入れた高校との事。

一言も相談がなかったのは少し寂しいですが、それだけ音楽が好きだという事がわかって、嬉しいです。

レッスンも特にお休みする事なく、勉強が大変だと弱音を吐く事もなく、受験生だという感覚が私にもなかったので、本当にびっくりしました。

「良かったね!高校でも頑張ってね」
と言うと、にっこり笑って帰って行きました。

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2vE3KAA
via IFTTT