「アンサンブルコンサート2018」が無事に終了しました

本日、「アンサンブルコンサート2018」が無事に終了いたしました。


ご協力いただきました生徒の皆さん、保護者の皆さん、ご来場くださった皆様に感謝いたします。

今回は、3つの音楽教室合同で、1部は「小さな音楽家達のステージ」2部は「くるみ割り人形」3部は「大きな音楽家達のステージ」に分けました。

編成も様々。
・先生とピアノ連弾
・生徒同士でピアノ連弾
・ピアノ+α
・先生とバイオリンデュオ
・生徒同士でバイオリンデュオ
・生徒同士でピアノとバイオリン
・親子でアンサンブル

などなど・・・・

いろんなグループがあって、見ている方も楽しかったと思います。

アンサンブルは、相手の音に良く耳を傾けながら、自分の音を作っていきます。

最初は、自分の音しか聞こえていなかった生徒達ですが、だんだん、息が合うようになってきました。

2つ以上の音が絡み合って奏でる音楽は、素敵な空間を作ります。

今回の経験を通して、アンサンブルの楽しさをより感じてもらえたら嬉しいです。

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2qfNxLP
via IFTTT