信じて待つのみ

小4の生徒ちゃんの話ですガーベラ


毎日朝早くに起きて、ピアノの練習を頑張っていたAちゃん。めきめきと上達していく姿を嬉しく思っていたのですが、6月の終わり頃、急にレッスンに来なくなってしまいました。

お母さんが言うには、新しい課題の曲が難しくて、嫌になって部屋に閉じこもってしまったとの事。
確かにわかりにくい曲で、読譜が得意ではないAちゃんにとっては余計に難しかったかなと思い、その曲は飛ばして他の曲をやりましょう、とお母さんにお話したのですが、次の週もお休み。

お母さんが言うには、ピアノが嫌いになったわけではないと思うけれど、意地になってしまったのかもしれないという事で、本人のやる気が戻るまで、待つ事になりました。

幸い、次の時間は弟君のレッスン時間だったので、お姉ちゃんがお休みしている間は、弟君が姉の分と合わせて1時間レッスンをしていました。弟君も、早くお姉ちゃんを追い越したいと1時間レッスンを頑張っていました。

ところが、7月を通り越して、8月の始めのレッスンにもAちゃんの姿がありません。

このままレッスンをやめてしまったら…と思うと、心配で、いつも頭の片隅にAちゃんの事を考えていました。

そんな中、ある日夢の中で、Aちゃんがレッスンに来る夢を見ました。
そして次の日、お母さんから連絡があり、Aちゃんがまたピアノに触り出したので、来月位にはレッスンに行けそうです!とのメールをいただきました。

そして、翌週の今日、なんとAちゃんがレッスンに来てくれましたラブラブ
また、よろしくお願いします!とちゃんとご挨拶ができて、優しい笑顔を久しぶりに見て、涙が出そうな位嬉しかったです。

レッスンした曲は、ラモー作曲のメヌエット👗
メヌエットが作曲された当時の、貴族や、ドレスの話をしながら、楽しくレッスンしました。

これからも、いろいろな事があるかもしれないけれど、ピアノやってて良かったビックリマーク
音楽って面白いビックリマーク
と思えるようなレッスンをしていきたいです。







from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/318VFkQ
via IFTTT