ピアノ教本ガイドブック

こんにちはニコニコこはり音楽教室です音譜


生徒に合った教本を選ぶ事は、講師の大事な仕事の1つです。

これがいいかな?と思っても、途中でやりにくさに気がついたり、生徒の個性や練習量によっても合う合わないがあったり…

こんな本があったので読んでみました音譜
{C71B6A68-D303-4CD5-BD98-707D8F13E3F3}

ブルグミュラーへ入る前の、導入期の教本について研究された本です。


楽器屋さんに売っているかなりの種類の教本が載っているので、参考になります。

でも、これも1つの見方に過ぎないわけで、どう判断して活かすかは、講師の経験と腕次第だと思いました。

あと、導入期の教本が終わった後、ブルグミュラーの他にどんな選択肢があるのか、そこもわかると良かったです。



そしていつも思うのは、ピアノの教本に比べて、バイオリンの教本の少なさ……ショック!
前に比べて増えてはいますが、もう少し研究が進んで欲しいですビックリマーク

from 音楽講師emissimoのブログ http://ift.tt/2suf6EC
via IFTTT