発表会2017②

発表会の報告を滞らせている間に…街はクリスマスムードになってきました🎄


さて、発表会2日目。
1部はあさみ音楽教室と合同のピアノの発表会です音譜
最初に、発表会2回目以降の園児〜小学校低学年まで。
2回目以降という事もあり、余裕の発表だったかな!?でも後で聞いてみると、「緊張した〜」と言っている子が多かったですニコニコ
その後は、初めての発表会の生徒さん達。
今年は発表会デビューの生徒さんが多かったですが、難しめな曲を選んだにもかかわらず堂々とした演奏ができていました👏

今回は2組の連弾の生徒さんがいました。
1人は、先生と連弾、そしてソロでもトリを飾るダブル出場の麻美先生の生徒さん。
もう1人は、お母さんと連弾、そして2部でもバイオリンをお母さんの伴奏で弾くというダブル出場の生徒さん。

連弾は、2人の関係性が見えて、見ていて微笑ましかったです。
実は私達講師も、講師演奏で連弾をしました。
「スラブ舞曲第7番」です。
クラシックの本格的な連弾曲で、難しく、たくさん合わせをしました。
2人で息を合わせる事の難しさを実感しました。でも、やって良かった。良い経験になりました。

次回のアンサンブルコンサートで、連弾に挑戦する生徒さんがたくさんいるといいな音譜と思っています。

そして、小学校中学年〜中学生の生徒さんの発表です。
だんだん年が上がっていくと、勉強や部活や、いろいろな事でピアノの練習時間を取るのが難しくなります。
でも、1日少しの時間でも、練習する習慣がついてくれたらなと思います。
コツコツと積み重ねるという経験が、音楽以外の事にもきっと役立つと思います。
そして、大人になって日常の中に、少しでも音楽を楽しむ時間ができたら素敵だなと思うのですラブラブ
長くなってしまったので、おはなしとうた「おへそのあな」はまた次回〜音譜

from 音楽講師emissimoのブログ http://ift.tt/2igIg3b
via IFTTT