呼吸の大切さ

発表会まで2週間を切りました。


いつもよりこころなしか緊張した様子の大人の生徒さん。

「緊張していますか?」と聞くと

「レッスンの時はいつも緊張します」

との事でしたがアセアセ


ダウン(下げ弓)の時には息を吐く
アップ(上げ弓)の時には息を吸う


を意識してみてください。

意識し過ぎると、余計に混乱してしまうかもしれませんが、


フレーズの頭は吸ってから始める。
深い呼吸を意識しながら弾く。


それだけでも頭の中に入れておくと、本番の時に少し落ち着く事ができますよドキドキ


大人の生徒さんは特に、練習をたくさんしているのに、本番で上がってしまう方が多く、もったいないなぁと思う事が多いです。

緊張する気持ちはよ〜くわかりますが、少しでも楽しんで演奏できる事を祈っていますビックリマーク

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2pTvy1l
via IFTTT