クリスマス会2019

12月25日の今日は、音楽教室のクリスマス会をしました🎅


予定が入って参加できなかった生徒さんもいましたが、今年は18名の生徒さんが参加してくれましたラブ

まずは、歌「あわてんぼうのサンタクロース」楽器を使って元気に歌いました。

次は、1年間習った曲の中から1曲披露音譜
順番は、「○番にやりたい人〜」と言って手を挙げてくれた生徒さんから順に。
最後6人になったらあみだくじで。

習ったばかりの生徒さんも、笑顔で弾いてくれました。
また、今回思ったのは、バイオリンの生徒さん達のボウイングと音色が良くなったという事ビックリマーク

レッスンでも基本に立ち返り、弓の体操等やってきた成果かなと思います。

全体的にしっかり弾けてる生徒さんが多かったです合格

次に、大勢集まった時にこそできるものビックリマークという事で、ハンドベル演奏🔔

何曲か、楽譜を書いてきたものを、その場で見て弾いてもらいました。最初は遠慮がちだった生徒さんも、最初のグループの演奏を聴いて「面白そう」と思ったのか、全員が参加してくれました。

みんな、初見なのに、幼稚園の生徒さんも小学生もすらすらとできていて驚きました。
音感が育っているのかなはてなマーク
また、音が聴こえると、さっきまで賑やかだった会場が「シーン」としました。
楽しそうにやってくれて良かったです。

次に、作曲家のビンゴゲームビックリマーク

作曲家の似顔絵と名前をシャッフルして5×5で貼り付けたものを、ビンゴしました。
作曲家に馴染みを持ってもらいたいが為、先生準備頑張りましたあせる

ランダムに作曲家を読み上げ、「丸メガネをかけてて頭がもじゃもじゃの…」なんて特徴を言いながら。
生徒さんも喜んでくれたようで良かったです。

ビンゴになった人から、ひも付きおもちゃのくじ引きです。

最後に、お菓子のプレゼントを渡して終了しました。

自然と生徒さん同士で仲良くなっていて、見ているこちらも楽しい会となりました🎄

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2QdUEkU
via IFTTT