あいさつは大事

梅雨入りです雨


でも数ヶ月ぶりに再会できた生徒さんや、新しく入会された生徒さんも増えて、気分はさわやかな最近ですニコニコ

昨日は、小1の生徒ちゃんが、レッスンにヴァイオリンを忘れてきてしまいました。

(そういう事、よくあるんです。生徒さんも、私もにひひ

幸い、教室に予備のヴァイオリンがあったので、貸してレッスンする事になりました。


レッスンの最後、

「貸してくれてありがとうございました!」

と生徒ちゃん。

お母さんに言われたのでもなく、自然にしっかりと言えたので、感心してしまいました。


自分の子供だったら言えるかと思ったら、自信がないです。

お家でしっかり躾がされているんだろうなと思いました。

あいさつは、大事です。
他の生徒さんでも、真っ直ぐこちらを向いて言える子、お家の方に注意されながら言う子、恥ずかしがってなかなか言えない子と様々ですが、こちら側も毎回大事にして、習慣にしていきたいと改めて思いました。

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2UvNCLl
via IFTTT