換気の時間

こはり音楽教室では、三密を避け、マスク、消毒と換気をしてのレッスンをしています。


レッスンの最初の5分と、最後の5分は、窓を開けての換気をしています。

その時間は、バイオリンだったら弓の体操(つたい弓や指弓)、レッスンノートの記入、あとはワークで楽典を学んだり、リズム練習をしたり、ソルフェージュの時間にあてています。

これが、すごく効果的だなと思っています。
今までは、すぐにピアノやバイオリンに向かっていたり、最後も時間がなくて楽器の練習で終わっている事が多かったです。

でも、意識的に5分で区切りをつけると、一貫して学ばないと身につかない事が、習慣になって良い効果を生んでいるように思います。

長い曲を弾いている中級の生徒さんも、今回改めてリズム練習をしてみると、8分の6のリズムがとれていなかったりと、思わぬ発見がありましたびっくり


これは、新型コロナウィルスが収束してからも続けたいですビックリマーク

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/3dnwleI
via IFTTT