オンラインセミナー♪

先月は、高田美佐子先生のフォルマシオンミュジカルの講座を受けました音譜


高田先生の講座は、以前から実際に何回か受けた事がありますが、このご時世という事で、オンラインでの受講です。

しかも、福岡の先生達と一緒にビックリマーク
対面のセミナーでは何時間もかかって通いに行っていたのが、自宅で受けられるなんて、不思議で、嬉しいビックリマーク

オンラインならではの、映像を駆使して、素敵な時間を作ってくださいました。
フランスで実際に行われている、子供達のフォルマシオンミュジカルの授業風景も見せてもらいました。

音楽を、楽しく学ぶための方法を、たくさん学ぶ事ができました。

フランス🇫🇷では、日本のようにピアノが基本の楽器ではなく、最初は1人ずつ小さな鉄琴を用いながらグループでソルフェージュを学んだ後で、オーケストラの楽器すべてから選んで専攻できるみたいです。
しかも、こんな素敵なプログラムを国の支援で受けられるなんて、羨ましすぎです✨

講座で学んだ事を、さっそくレッスンに取り入れています🎼

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/3eSFjAA
via IFTTT