ゆき

ピアノのレッスンでの事。


「ゆき」という題名のピアノ曲があります。
ほとんどが黒鍵で、スタッカートの記号(短く切るという意味)があります。


小4の生徒さんは上手く脱力ができず、重たい音になってしまっていました。


そこで、
私「ゆきって見た事ある?」
生徒「雪見遠足で見た時ぐらいかな」


ここは静岡県。
雪はめったに降りません。
幼稚園では、そんな子供達に雪遊びの体験をさせるために、「雪見遠足」という行事があったりします。


でも、残念な事に、その生徒さんが雪見遠足に行った時は雪が降っていなくて、固い雪だったそうです。

この「ゆき」という曲は、しんしんと静かに降る雪をイメージして、軽いスタッカートで弾くというねらいがあるのです。


でも、静岡生まれの生徒さんは、そんな雪がいまいちよくイメージできないようなのです。


そこで、
私「フワフワのかき氷って食べた事ある?」
生徒「ガリガリのしかない」


はい。残念(笑)


いつか、雪が降った時に、この曲を思い出してもらえるかな?雪

from 音楽講師emissimoのブログ http://ift.tt/2lyZZn8
via IFTTT