見守る

blog

こんばんは満月

残暑も少しだけ和らいできたように感じる今日この頃晴れ
去年の12月にこどもピアノコンクールに参加した小2の生徒ちゃん。

今年はどうするか尋ねると、
「考え中」
との事で、1ヶ月程保留が続いていたのですが、
先日のレッスンで決心が固まった事を伝えてくれました。

お母さん曰く、お家でも「どうしようかな?」とずっと悩んでいたようですが、お母さんは本人の意思が決まるまでずっと待っていたようです。

そして、決意が固まり、
「出るからには去年より上の賞を狙いたい」

と言っていたそうです。

前向きの言葉が出てきて嬉しいですラブラブ!
また一方で、姉弟でレッスンに通う生徒さん。

前々回のレッスンでは、お母さんが
「全然家で練習をしないので発表会の参加はやめようと思っています」との事でした。
前まではお家の人に言われて練習していたそうなのですが、夏休みに入り、何も言わずにいたところ、全く練習をしなくなったそうですガーン
しかし、次のレッスンの時には、練習をするようになったとの事。
生徒もやる気を見せるようになったので、やっぱり発表会に参加する事になりました。


お家での練習🏠
その家家、それぞれのドラマがあります。

生徒が進んで練習するようになるまでには、山あり谷あり。でも、お家の方には長い目で見て、長い人生の中で長く音楽を楽しめるように見守っていただきたいです。

私もできるだけ、生徒の気持ちに寄り添い、最善の方法を探していきたいと思っています。


from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2wnfkxJ
via IFTTT