自信を持つ

こんにちは音譜

毎日レッスンしている中で、生徒さんは色々な表情を見せてくれます。

中には、浮かない表情でレッスン室に入ってくる生徒さんも。

話を聞くと、「家族と喧嘩した」だったり「試験で疲れた」だったり「眠い💤」だったり…。

レッスン中に、急に泣いてしまう生徒さんもいます。
弾けなくて、泣いてしまうのです。
初めて練習する曲は、弾けなくて当たり前。
でも自信がなくて、不安になってしまうのだと思います。

子供にとって、自分に自信を持つという事は、何事にもチャレンジしていく上で重要な事です。

それには周りの大人がどう関わるかで違ってくると思うのです。

できた事を褒める。
簡単な事ではありませんが、少しずつ上っていけるような階段を用意したり、声かけをしたり…工夫と忍耐がいる事だと思います。

いつでも安心できる場があるのも、大事な事だと思います。
大人も同じですよねべーっだ!
私も支えてくれる家族がいるからこそ、心穏やかに過ごせています。
毎日感謝しながら過ごしていきたいですクローバー

from 音楽講師emissimoのブログ http://ift.tt/2eOxuz2
via IFTTT