首長竜

ヴァイオリンのレッスンに恐竜のフィギュアを持って来た小1生徒君。恐竜の名前が次から次へと出てきて、好きなものに対するエネルギーってすごいなと感心していました。


ヴァイオリンのレッスン中、弓をアップ(上げ弓)にする時、手首が下がったままで、注意してもなかなか癖が直りません。

そこで思いつきましたひらめき電球

「手の形がこんな形の恐竜っているよね?」
手首を持ち上げて、腕を「へ」の形にすると、彼はすかさず
「くびながりゅうって言うんだよ」

と教えてくれました。
するとイメージが浮かんだのか、前よりも気をつけてくれるようになりましたグッド!

↑首長竜

from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/2ro7RPg
via IFTTT