大人の生徒さんの成長

こはり音楽教室には、大人になってからピアノやバイオリンを始めた生徒さんも多いです。


始めたきっかけはそれぞれですが、皆さん一生懸命にレッスンされています。


ある生徒さん。音程は正しくとれているのに、なぜか弓に腕の重さが乗らず、弾きにくそうにしていました。
そこで基本に戻り、まず弓を右手の親指と中指で挟んで持ってもらうと、弓を持つ手のバランスがとれたのか、しっかりした音が出るようになりました。ちょっとした事で、ここまで変わるとはビックリマーク

私も生徒さんもびっくりでした。

もう1人の生徒さんは、なぜかいつも姿勢が前屈みになってしまい、注意するようにしてもすぐに戻ってしまっていました。
ある時、左の腕が外側に向いているのを内側に直してもらうと、姿勢も真っ直ぐになったのですビックリマーク


身体って不思議キラキラ

良い音色は良い姿勢からウインク
やっぱり基本って大事ですね音譜

生徒さんが少しでも上達できて、楽しくレッスンを続けてもらえたら嬉しいです。



from 音楽講師emissimoのブログ https://ift.tt/37pRnWQ
via IFTTT